【海外の反応】日本のアニメ産業、前年より190億円上回り2兆1814億円を超えたと発表!「成長は成長だよな」「1%未満の成長」

このすば日本動画協会がアニメ産業に関する市場規模の調査をした結果、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回り2兆1814億円となって、6年連続で過去最高を更新した。

スポンサードリンク


1: 名無しの海外勢

でも給料が十分払われていない問題もあるんだろ。
トップの連中がこれを持って逃げて、アニメーターの賃金をカットしたんだ。




2: 名無しの海外勢

>>1
最近は作画のクオリティが低いアニメばっか出てるからな。今年だけでも、シンデレラナイン、うちの娘、アズールレーン、アサシンプライド、変好き、コップクラフト、アリフレタとか。あとは、新しいスタジオが担当するって傾向も見られるな。



3: 名無しの海外勢

>>1
アニメだけじゃないけどな。ソニックとライオンキングのVFXを行っていたスタジオも酷いって言われている。

舞台裏の人々は、どこも使い捨ての素材のように扱われている。



4: 名無しの海外勢

NHKからの記事から重要な部分を:
・46%(1.92兆円)は海外からの収入。1兆円を超えたのは初めて。
・DVDなどのメディアは前年の75%、587億円に落ちた。2000年代からの統計データを
https://twitter.com/ultimatemegax/status/1206365427699519489?s=20
・日本のストリーミングは、595億円。ストリーミングが逆転した。2000年代からの統計データ
https://twitter.com/ultimatemegax/status/1206367493352235008?s=20

これは、アニメーションスタジオではなく、アニメ業界全体の資金の話。

よく一般の人が「海賊版見てるから買わない」とか言ってるのを見るが、アニメの最大の収入源はCrunchyroll、Funimation、HIDIVE、AnimeLabなどの国際的なストリーミングサイトだということを無視している。それが今、サポートできる方法であり、もうDVDとかを買う時代じゃない。



5: 名無しの海外勢

>>4
業界で回っているお金がスタジオには入らないってことに腹を立ててる人たちが言ってる文句だな。分け前を取る仲介業者をスキップできれば良いって考えなんだよ。



6: 名無しの海外勢

>>5
グッズやBDの売上の大部分が商品会社または角川のようなDVD出版社に送られていることに気付いてない。



7: 名無しの海外勢

>>4
海外ストリーミングの重要度が高いのは分かるが、「アニメの最大の収入源はCrunchyroll、Funimation、HIDIVE、AnimeLabなどの国際的なストリーミングサイト」と断言するのは難しい。その海外収益の何%がストリーミングによるものなのか分かってないからね。



8: 名無しの海外勢

>>4
海外のほとんどの収益って中国からでしょ。



9: 名無しの海外勢

BD・DVDの売上が33.3%減少して、他でカバーしたってことか。



10: 名無しの海外勢

190億円アップはデカイように見えるけど、0.9%って低いんだよな。



11: 名無しの海外勢

>>10
1%未満の成長。かなり停滞している。



12: 名無しの海外勢

>>11
2016-2017年は8%だったのにな。



13: 名無しの海外勢

>>10
成長は成長だよ!たとえそれほど大きくはないと思われても、少なくとも下落ではなく上昇なんだ。悪いことじゃない。



14: 名無しの海外勢

大幅な成長ではないが、スタジオスタッフの給与が上がるなら良いと思う。



15: 名無しの海外勢

日本はどうやって国際的な視聴者からこれほどの収益を得ているのだろうか。



16: 名無しの海外勢

>>15
チャイナ。




https://www.reddit.com/r/anime/comments/eb6u4g/the_association_of_japanese_animations_reports/
関連記事

スポンサードリンク

Category: アニメ

コメント

    • (No.18491)
    • No title

      よく制作スタジオ&スタッフの収益が~とか言うけど、店での売り上げがよいからと商店舖を建てる設計事務所や工事業者にその売り上げが流れるようなことは絶対ないけどね。
      結局は政策とそこからの展開は、事業的には完全に別物でここに対処する必要があるのに、そこを勘違いして何故か紐付けようとしてる意見が多いよね。
      製作現場などでの労働環境における待遇や賃金は、その範囲で労使ともに当事者が決めていけなければならないことで、完成して施主に納め契約から手が離れた段階でどうこう言うのは無理がある。
      仕事は請け負う最初が肝心で、承知しちゃったら条件にはズレない限りは、あとは突き進むだけしかないんだよな~

      2019/12/17 (Tue) 04:25 |   #qqWZzzqQ | URL | 編集
    • (No.18492)
    • No title

      そうは言っても「業界の相場」ってものができてると、スタジオ一社で出来ることはな……。
      相場以上に釣り上げようとしても、他に仕事持ってかれるだけだったり。
      そういうとこで、京アニが自分とこで権利持ったり、売る版権商品作って売ってたのも、そういう模索・対策の一環。

      2019/12/17 (Tue) 06:15 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18493)
    • No title

      半分が海外でその半分が中国

      2019/12/17 (Tue) 07:47 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18494)
    • 変好きは別に作画悪くなかったと思うが…
      あと、日本のオタクはいまだに円盤ガー円盤ガー言うて、それが至上のもんやと思とるで
      ぜんぜん時代について行けてない笑

      2019/12/17 (Tue) 08:11 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18495)
    • No title

      >・46%(1.92兆円)は海外からの収入。1兆円を超えたのは初めて。
      >アニメの最大の収入源はCrunchyroll、Funimation、HIDIVE、AnimeLabなどの国際的なストリーミングサイト

      こりゃ驚いた
      5割弱が、「海外からの収入」か…

      >1%未満の成長。かなり停滞している。
      >2016-2017年は8%だったのにな。

      まあ、国内は出生数が90万人を切るなど少子化が加速しているから、今後の国内市場の規模拡大は期待できない
      (日本の人口は約6000万人台まで下落することが専門家から指摘されている)
      海外ファン頼みの成長にならざるを得ない

      …とはいっても、内外のファンを満足させるためには、クオリティの維持・向上が必要
      そのためには、優秀なアニメーターの育成が欠かせない
      しかし、人口減少と低賃金長時間労働では、優秀なアニメーターは増えない
      クールジャパンというなら、政府はアニメーターの育成・待遇改善のための政策を打ち出してほしい
      官僚が天下っているなんとかファンドとかなんとか機構とか政権癒着のお笑い企業に税金をばらまけばいいってもんじゃない

      2019/12/17 (Tue) 08:19 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18496)
    • No title

      日本VS全世界で日本のが上かよ
      しかもほぼ中国
      もう英語とか韓国語とかは無視した方が効率いいな

      2019/12/17 (Tue) 09:00 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18497)
    • No title

      アニメって多様なジャンルとか言うけどほぼほぼどんなジャンルでも似た感じになるから引き出し自体は少ないと思う
      映画やドラマと比較してキャラデザや人間ドラマがほぼ一定
      アニメが本当に広がりを見せるには足りない部分が多すぎるし固定概念が強すぎる

      2019/12/17 (Tue) 09:48 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18498)
    • No title

      けものみちが途中で力尽きてたな
      絵も大概だが話も死んでた
      最初の三話はよかったのに

      2019/12/17 (Tue) 10:25 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18499)
    • No title

      >>7
      そうか?むしろドラマや映画の方がバリエーションないだろ
      漫画・小説・ゲーム、原作となるそれぞれが様々なジャンルの支持層に向けて作られてるんだから洋モノはともかく国内ドラマや邦画みたいな多様性のない客層だけを相手してるものとは比較にもならないだろ

      問題は多様性だけじゃなくてクオリティも求められてるって点でしょ
      人手不足なのに数だけ増えて粗悪品がかなり目立つようになってきてる

      2019/12/17 (Tue) 10:31 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18500)
    • No title

      今の日本の40・50代が子供の頃だった中国とは違って
      今の中国はバブル期(本当は弾けてるけど)だから国民も企業もお金を持ってる。
      だから日本のアニメを他の国より高く、何より沢山権利を買ってくれてる現実・・・

      昔の違法天国=中国ではもうほぼ完全に無くなってしまって、
      バッタ物より正規品を買う傾向になってるのは事実よね。この傾向はゲームにも言える

      アメリカにとっては厄介な存在の中国だとしても、日本にとっては例え国民感情として
      中国が嫌いであろうと絶対無視できない「儲けさせてくれる国」なのよね今の中国はさ。

      だから安倍さんが来年プーさんを国賓として日本に招くし、年末も中国へ行くわよね・・・
      政治家達もわかってんのよ、今の中国は日本をかなり儲けさせてくれるという現実をね。

      2019/12/17 (Tue) 10:56 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18502)
    • No title

      コレ本当だろうか…。実感無いけど。

      パッケージで販売されていれば商品として満足のいくものにしよう、という力は働くだろうけど、これだけBDが売れなかったらそれも無いし。(自分は買ってるけどね。)

      配信であれば未完成のものでも流せるだろうから、今後は作画崩壊や事故はますます増えそうな気が。

      2019/12/17 (Tue) 11:43 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18504)
    • No title

      利益が出やすい劇場版とかが増えたな、というのは確実にあると思う。

      2019/12/17 (Tue) 12:30 |   #- | URL | 編集
    • (No.18505)
    • No title

      去年のアニメってよりもい・ゆるキャン以外にあったか?ってレベルなんだが

      2019/12/17 (Tue) 15:26 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18509)
    • No title

      >10
      対中国貿易収支知らないのか?儲けさせてやってるのは日本
      印象操作すんな

      2019/12/17 (Tue) 17:24 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18512)
    • No title

      海外収益の殆どが中国でしょそりゃ中国資本が入ってくるわけだ
      そして娯楽としての楽しみが減ってきそうね、規制とか配慮とか沢山増えて
      売り上げでアニメをつくる事をやめないとアニメは本当につまらなくなるかも
      昔は利益のためにアニメ番組って作ってきてないし

      2019/12/18 (Wed) 00:14 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18513)
    • No title

      >昔は利益のためにアニメ番組って作ってきてないし
      今も昔も利益のためにアニメは作られてるし採算度外視なんて産業はこの世のどこにも存在しない
      昔は視聴率至上主義で、テレビスポンサーの意向が強く反映されていたというだけ
      顧客層が変遷して金を出す中国にニーズを合わせざるを得ないのは当然

      2019/12/18 (Wed) 02:39 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18514)
    • No title

      中国な媚を売るキャラやストーリーにした方が良いよ

      2019/12/18 (Wed) 05:15 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18515)
    • No title

      >中国にニーズを合わせざるを得ないのは当然
      >中国な媚を売るキャラやストーリーにした方が良いよ

      ネタ、釣りでいっているんだろうが、あえて釣られると
      マジでそんなことをしたら、ものすごくつまらなくなる

      エログロヴァイオレンスダメ
      百合BL「男の娘」といった類のストーリー・キャラもダメ
      なによりも「独裁体制を脅かす」と受け取られる社会派アニメはつくれなくなる
      (『進撃の巨人』のような“自由”が大きなテーマになっているようなアニメは放送できない)

      2019/12/18 (Wed) 08:41 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18516)
    • No title

      海外収益における中国の割合のデータがないのになんで中国が大半という思い込みを流布するのか
      アニメ産業白書2018によるアニメ業界統計調査における海外展開状況では中国は契約数において第六位
      アメリカ、韓国、台湾、フランス、カナダより低い

      2019/12/18 (Wed) 11:35 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18517)
    • No title

      >>19
      その評価の一部に、海外市場成長の要因に「中国市場の継続的な成長」って名指しで入ってるんだが

      2019/12/18 (Wed) 13:41 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.18538)
    • No title

      >>20
      うん、それは承知している
      でもそれは具体的なデータとしては提示されていないし収益割合の話ではない

      海外収益が急激に伸長したのは15年だが、中国でヒットした君の名は。は3億の買い切り型契約だったらしいから、中国での興収に見合った収益は日本側は得ておらず、あまり関係ないと思われる
      で、15年の他の要素だとネトフリやアマプラなどの海外配信サービスの日本進出がある
      この辺の構造や統計のされ方もよくわかっていないが、まあとりあえず、中国市場が海外収益の大半というほどのデータは今のところは示されていない

      2019/12/19 (Thu) 10:28 | 匿名さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する