【フラゲ勢の感想】『Caligula -カリギュラ-』 ペルソナの皮をかぶった別ゲー、セーブポイントの数多くはない

タイトル

2016年6月23日発売のPSVita専用ソフト『Caligula -カリギュラ-
フラゲ勢による感想まとめ

この情報が正しいとは限りません。

トロフィー情報


『カリギュラ』公式サイト

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元=http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1466351846/0-

: 名無し 2016/06/21(火) 09:54:50.41

お昼には手に入るから気になってるとこあったら答えるよ
シナリオについてはネタバレしないようにする


: 名無し 2016/06/21(火) 10:23:15.70

>>↑
バトル実際に触ってみた感想が一番気になる


: 名無し 2016/06/21(火) 12:37:03.42

>>↑

1時間くらい触っての感想だけど
個人的には現時点ではかなり面白い
主人公1人の時はあまりピンとこなかったけど
3人になったら一気に楽しくなってきた
スキルが最初少ないから選択肢が限られるしあまり迷わないと思う

純粋な会話オートはないのかな?
高速自動はLボタン


: 名無し 2016/06/21(火) 12:46:41.24

>>↑
期待しとくわ


: 名無し 2016/06/21(火) 13:19:08.65

ロード時間はまぁそこまで気にならない程度かな?
マップ切り替えのたびに10秒そこら?マップ自体が広いのと、バトルがノーロードなんであんまりきになる印象はないかなぁ


: 名無し 2016/06/21(火) 13:22:46.47

マップ広いなら許容範囲か


: 名無し 2016/06/21(火) 14:06:13.13

生徒に関してはやり込み要素だというのはよくわかった
基本的に進める上でまったく気にしなくて良い
俺は割とプロフィール見るの好きだけど興味なければ無視でいい気がする

あとたまーにあからさまに強い敵が配置してある
そいつらに興味本位でちょっかい出すと余裕でゲームオーバーなる


: 名無し 2016/06/21(火) 14:07:43.85

強い敵がたまにいるってのは、アクリアから出てるSAOホロウフラグメントと似てるね


: 名無し 2016/06/21(火) 14:16:40.91

ちょっかいっつーか視界内に入らない様に避ける感じ?
故意に目の前に出ない限り簡単に問題ない感じ?


: 名無し 2016/06/21(火) 14:37:13.28

>>↑
俺は割と何も見ずに突っ走って見つかって何回か死んでる
普通に周りを見る人なら大丈夫なんじゃない?

今の所手放しで最高とは思わないけど
割と新しい遊びができてる気がしてる
早く新しいスキル欲しくて試したくなる
ファミ通がいってた「カメラが自動でいい位置にこない」ってのはまぁわかる
基本的に手動で自由に動かして好きな位置にどうぞってカメラだからそこは好みあるかも


: 名無し 2016/06/21(火) 15:06:03.14

こまめにセーブはしとくんやで…
ピンクの木探すタイプや

新規なりの荒さはあるけど楽しめてるよ
WIREはわかってたとおり会話にはならんけど
キャラごとに結構性格出てて暇つぶしにはなる

言われてた当日アップデートが当然まだ来てないから
それでどう変わるかは知らん


: 名無し 2016/06/21(火) 15:11:03.67

すまんピンクの木が何のたとえか分からない


: 名無し 2016/06/21(火) 15:14:32.51

>>↑
女神異聞録のアガスティアの木かなぁ
ダンジョン内にセーブポイントあって、そこでセーブみたいな?


: 名無し 2016/06/21(火) 15:18:44.02

>>↑
なるほど!ダンジョン内はいつでもセーブは無理ってことね
設置頻度しだいでは後半辛そうだけど
中断する分にはスリープでいいしまあそのくらいなら


: 名無し 2016/06/21(火) 16:01:33.46

そうそうアガスティア
セーブポイント形式やね
これは設置数多くはないから賛否ありそう

主人公が死ぬとゲームオーバーなので
スティグマで主人公をムキムキにしてる
サブパラメータみたいなんが何に作用してるかわからんから無視してる

あとキャラと演技が良い
カギPヘッタクソなんだけど
逆にめっちゃむかついて笑ってしまう



: 名無し 2016/06/21(火) 18:15:46.66

最初のダンジョンクリアした

ペルソナの皮をかぶった別ゲーだわ
バトルがまったく違う
ボス戦がめっちゃ楽しかった
万人受けするのかは正直判断つかない

シナリオはP3、P4の無理やりな明るさや華がなく
薄暗さがおじさん的には非常になつかしい
でもキャラの個性はあるのでシナリオ目当ての人はアリなんじゃないかな

俺は好きだが荒い部分はあるので
減点方式だとレビューが低く出るのも
まぁ仕方ないなと思う


: 名無し 2016/06/21(火) 18:18:29.20

新規だから荒いのは仕方ないな
ほうほう、結構、落ち着いた雰囲気なのか
やったぜ


: 名無し 2016/06/21(火) 18:20:28.86

ペルソナと違う意味バトルが楽しそうなのは収穫
少数派だろうけどハクスラ・育成・戦闘系重視なんでね


: 名無し 2016/06/21(火) 18:51:41.95

フラゲした人に聞きたいけど出来はフリューはフリューだったってな感じ?


: 名無し 2016/06/21(火) 18:58:14.23

>>↑
何を持ってフリューゲーといってるのかはわからんけど
今のところ、細かいところは荒いけど楽しいゲームだよ


: 名無し 2016/06/21(火) 19:02:14.19

その「細かいところは荒い」というのは具体的にはたとえばどういう?
後日のアプデで修正や調整が入るならいいんだけど


: 名無し 2016/06/21(火) 19:11:29.75

>>↑
今のところ感じるのはスティグマの検索性、チュートリアルの弱さ、セーブポイントの少なさ、事故死
とかかなぁ
俺は昔ゲーマーなもので新しいゲームってこういう試行錯誤だよなぁって感じで楽しいんだが
そういうところが叩かれるんだろうか

根本のゲームは面白いこといっぱいやってるんで
割と受け入れられて欲しいタイトルではある


: 名無し 2016/06/21(火) 19:59:15.80

オプション画面
オプション画面


: 名無し 2016/06/21(火) 20:34:35.71

なるほど・・・興味深い
パンツ1


: 名無し 2016/06/21(火) 20:36:36.99

>>↑
そのネタバレは許す
いいぞもっとやれ(笑)


: 名無し 2016/06/21(火) 21:39:25.69

キャラごとに違うらしい
パンツ2


: 名無し 2016/06/21(火) 21:41:29.74

>>↑
細かいな



シナリオを期待して買う人の方が多いでしょ。
セーブポイントが少ない?初期のペルソナかな?
発売日にされるアップデートの内容も気になりますね。
Aa

ルフランか迷った結果、カリギュラを選択しました。
いつ届くのかが問題。
タイトル
こっちみんなAA

アップデートver1.01について
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/

【1】『ビギナーモード』の追加
・レベルアップ速度の上昇
・全てのスキルの無条件派生化
・ランダムドロップのスティグマにスキルが付与しない
・パッシブスキルのセット可能数が減少

【2】『ワールドリワード』の追加
アップデート後のカリギュラをプレイしていると低確率で特定のワードを
手に入れることがあります。
敵からドロップしたり、魂の残滓(宝箱)から手に入ったり、
生徒と会話していると口走ったり……
特定の生徒の悩みを解決すると手に入ったり……
そんな秘密の言葉を集めることで開放される隠しダンジョンが実装されました!

その他にも遊びやすくなるような調整が入っております


隠しダンジョンとかやり込みたいけど、アマゾン…
Aa


ただいまプレイ中
カギP撃破後の感想
一部ロードが長い、カメラアングルは悪い。という点を除けばかなりいいゲーム
戦闘に関しては序盤苦労しますが打ち上げができるキャラ(コタロウ)が入ればかなり変わります。
イマジナリーチェインは、雑魚的相手では邪魔になりますが、強い敵には便利です。
まだ始めたばかりなのでシナリオはどう、とかは言えないですが…
スイートP撃破
セーブポイント少ないってのは嘘ですね。結構あります。アップデートのおかげかな?
ロード中はダッシュできないってところを改善してくれないかな?移動が遅くなる。
撃破後、ようやく個別の話ができるようになり面白くなってきた。
元の肉体は最低限の行動はできるって言ってたけど植物人間状態って事ではないみたいですね。

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コメント

    • (No.245)
    • No title

      鼓太郎が仲間になるまでは戦闘が苦痛だったわ

      2016/06/25 (Sat) 03:51 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.246)
    • 人気みたいだけど個人的には合わなかった。
      ロードが長いし、戦闘がめんどい
      雑魚敵倒したはずなのにコマンド入力しろってなんだよ

      2016/06/28 (Tue) 00:56 | 匿名さん #- | URL | 編集

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