これが2016年に出るゲームか!『クラシックダンジョン 戦国』 バグ修正アップデート発表!

クラダン戦国

2016年5月26日に発売したPSVita用ソフト『クラシックダンジョン 戦国
販売をした日本一ソフトウェアは
弊社では本件を重く受け止め、今後継続的なアップデートの実施を行うことを決定いたしました。
と謝罪をした。

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お詫びと今後のアップデートに関するお知らせ
https://ssl.nippon1.co.jp/form/classicdungeon_sengoku/information/index.php
NX肩透かし

34項目にも及ぶ修正パッチが本日5月31日に配信された。
日本一ソフトは、「不具合の修正だけでなく、システムバランス調整等も含めた、第二弾、第三弾のアップデートも実施いたします。アップデートの日程については、後日改めて告知させていただきます。

認識している現象(※2016年5月31日現在)
・1 目安箱で『天狗の教え』の依頼を受け、第三章エリアで天狗と戦った際に、天狗が敵を多数召喚するとアプリケーションエラーが発生する。
・2 裏ショップで購入した魔装陣が全員に適用されない。
・3 ダンジョン内でキャラクターが画面外に抜け出ることがある。
・4 キャラメイクの「へんしゅう」において、キャラクターの説明文に半角文字が奇数個含まれるテキストを入力すると、説明文が文字化けする。
・5 MML編集画面にて、任意のパートに「>&C」と入力すると再生したときエラーが発生する。
・6 魔装陣「ほしながれの術」の左上の「ワイド2」のマスが意味の無い場所にある。
・7 ダンジョン内でゲートを飛び越えられない。
・8 敵にダメージを与えた際に発動する称号「とうぞく」の効果が、攻撃で敵を回復した際にも発動する。
・9 ダンジョン内で敵を倒したときにお金が離れた位置に出現する。
・10 ダンジョン内で特定の敵が画面外に押し出されることがある。
・11 通信プレイ時、アプリケーションエラーが発生することがある。
・12 体験版のセーブデータを引き継いだ際、同セーブデータ内でトロフィー「魔装陣チュートリアル」を解放できなくなる。
・13 サンジョンのカオス、ヘヴンのBGMが変更できない。
・14 MMLの編集画面において、任意のパートが最大の4096文字入力されている状態で、末尾以外の箇所に「*」で任意のコメントが挿入してあると、コメント末尾にも「*」が一文字挿入される。

このアプデに対しての反応

: 名無し 2016/05/31(火) 15:01:31.40

まあこれで一応ゲームと呼べるものにはなったな
パッチ来ないと思ってたから感心したわ


日本一とメビウスはパッチ出しただけで褒められるほどハードル下げられたことに危機感覚えろよ?


: 名無し 2016/05/31(火) 15:05:39.19

しかるべき指導を受けるRPG


: 名無し 2016/05/31(火) 15:09:05.99

日本一頑張ったな


: 名無し 2016/05/31(火) 15:23:06.72

あれ?VITAでアプデするときに見れる詳細にはLv10以降の技魔法の件何も書かれてないよな?


: 名無し 2016/05/31(火) 15:25:17.48

こっそりとEX10-4が回りにくくなる更新されてるかもしれないから
怖くてアップデート出来ない
アップした人からの報告待ちだなぁ


: 名無し 2016/05/31(火) 15:25:44.57

amazonの評価酷いし相当効いただろうな


: 名無し 2016/05/31(火) 15:29:53.45

おおアップデートくるんだな。トンデモ容量じゃないことを祈るぜ
まあ初回は既定として2回3回はどうなるんだろう
最上位アイテムとか新ダンジョンとか追加してくれないもんか
アイテム図鑑とかアイテムランクの可視化とかもほしいなあ


: 名無し 2016/05/31(火) 15:36:04.36

パッチ来てまともなゲームになったの確認してから買うわ
頼むぜ日本一


: 名無し 2016/05/31(火) 15:36:46.08

まあとりあえずは良かったな。あとは酷いのはバランスぶっ壊れなんだが
高難易度追加でもするのか。今更細かい数値や仕様の変更なんて無理だろう


: 名無し 2016/05/31(火) 15:37:15.61

4500KB程度だったぞ、パッチ


: 名無し 2016/05/31(火) 15:38:54.11

あとリストにない問題はこんなもんか?

●前作からの劣化
・所持数限度が512しかなく、クエスト中は拾ったゴミアイテムを捨てられないため拾いたいアイテムを拾えなくなる(X2でも512だったがアプデで捨てられるようになった)
・ノーマルは白、合体は黄でヒャクは青…と書かれてたのが全部白字になり、売る際の視認性が下がった
・「門番撃破」「成敗」の表示が濃く大きくなり、かなり邪魔になった。罠を踏んで死にかねない
・職技能Lvしか確認できず肝心の効果値がわからない
・魔装陣リストは覚えた順の固定でソートもできない

●バグ(エディット以外)
・固定マス『いないと(ステータス)+(数値)』が家臣が倒れても発動しない
・アドホック中にスリープするとボス確定ドロップがドロップしなくなる。そのままセーブするとバグが永続
・刀の3段目が2HITせず1HITのみ
・裏ショップの『装備品が常におえかき可能』を利用した装備に新たに称号を付け加えるとおえかきが反映しなくなる
・レベルアップ画面でATK,DFEの上昇値が表示されていない
・登録した魔装陣を呼び出した時、CRT値が反映されていない
・鈍器から盾+武器に持ち替えた時、魔装陣のステータス数値が変になる
・エディットBGMを選択していても、ボス戦の後はデフォルトBGMに戻る
・ジャンプ攻撃が打属性じゃなく斬属性になっている

●エディットの劣化・バグ
・女キャラの右足が横向き待機時に逆になるバグ(前作ではパッチで解消されていた)
・髪オプション編集の横向き“奥”を『逆側に反転してコピーする』と逆側の“手前”に貼り付けられるバグ(そもそも前作では3コマ(横向きは手前と奥で6コマ)まとめて全部コピーする機能だった。手間が3倍)
・おえかきデータにキャラの台詞が含まれなくなった
・MMLのセーブが時々、No.1スロットしか使えなくなるバグ。その場合、上書き保存で元のNo.1を消すか、今書いたMMLの保存を諦めるという選択を迫られる


●新要素の問題
・twitterに投稿された画像はJPG形式に圧縮されるためゲームに読み込めないが、なまじTwitter投稿機能があるせいで『見るだけで使えない』画像ばかりが投稿されている
・通信後は拠点でもメニューが開けず、魔装陣・装備変更もできない
・協力ダンジョンはソロプレイ時でもアドホック通信が必須で、上記の仕様により取得アイテムの確認もできない
・対戦モードではお絵かきキャラが使えない(魂を開放したデフォ武将・EX武将のみ)
・そもそもアドホック通信の需要がない

ゲームバランスの問題
・デスジョンを使えば序盤から強力アイテムを簡単に持ち帰れる
・称号『SP吸収』が強すぎ


: 名無し 2016/05/31(火) 15:41:38.82

>>↑
前作からの劣化の1番目のはこれじゃない?

> ■ アップデートパッチ第一弾内容
> 21 アイテムを捨てられるように機能を変更。


: 名無し 2016/05/31(火) 15:48:46.81

日本一は許した あとは



クラダン戦国アマ
アマゾン3,500円、駿河屋3,780円ガンダム以来ですか、ここまで下がるのは
Aa
回避してよかったな…
「ダンジョン内でキャラクターが画面外に抜け出ることがある。」これはダメでしょ。
こっちみんなAA
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Category: ゲーム

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