2016年『冬アニメ』の感想まとめ

この素晴らしい世界に祝福を!第3話4

当ブログでまとめている『2016年冬アニメ』の感想まとめ

スポンサードリンク

月曜日
最弱無敗の神装機竜
最弱無敗の神装機竜 第1話1

【感想】最弱無敗の神装機竜 第1話 『ラノベアニメの典型的始まり方』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第2話 『最弱とは?』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第3話 『これはもう伝統芸能の流れ』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第4話 『まさかの展開?クルルシファーの正体は』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第5話 『これ絶対入ってるね』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第6話 『女装似合ってます』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第7話『水着回!!でもサービスが短い!?』
【感想】最弱無敗の神装機竜 第8話『幻神獣の目覚め』 新キャラ、ポンコツアンドロイド登場!
【感想】最弱無敗の神装機竜 第9話『約束』 やっぱり、ぽっと出の姫より一途な幼馴染だよねぇ
【感想】最弱無敗の神装機竜 第10話『少女たちの報酬』 新キャラはハーレム要因!?
【感想】最弱無敗の神装機竜 第11話『帝国の凶刃』 大会シーンがダイジェストに…尺の調整しとけよ
【感想】最弱無敗の神装機竜 第12話(終) 『少女の本懐』 あれ?なんか姫様がヒロインしてる

感想
キャラデザが素晴らしい。
いろいろと急ぎ足になってちょろいんと化した最強さんをどうにかしてほしいですね。

火曜日
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
プリスト1話

【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第1話『陸上版Free』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第2話 『でも、この風少し泣いています』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第3話 『どこかで見たパターン』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第4話 『試合の動きはいい』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第5話 『努力人がいなくなり才能がある人間だけに』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第6話 『第2章スタート』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第7話 『合同合宿回』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第8話 『トライアルでよかった』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第9話 『陸上版Free、「俺は…泳げない」』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第10話 『スポ魂アニメっぽくなってきた』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第11話 『結構大事なことを忘れてた』
【感想】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第12話(終) 『障害物が少なく、リレーになってる…』

感想
原作はアトラスの人気ゲーム「ペルソナ」シリーズのコミカライズなどを担当している、曽我部修司氏ということなので期待していました。
最終回が残念。



水曜日
この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!第9話8

【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第1話 「冒険しろよ!!」
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第2話 「登場人物みんなボンクラ」
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第3話 「キャベツの歴史に新たなページが追加された」
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第4話 「この強敵に爆裂魔法を!」 デュラハンさんきっと1週間ウキウキして待ってるよ
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第5話 「この魔剣にお値段を!」 使えない女神の不法投棄
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第6話 「このろくでもない戦いに決着を!」 女神さまチートすぎぃ!!
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第7話 「この凍えそうな季節に二度目の死を!」 かまってちゃんの借金女神、特典扱いされる
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第8話 「この冬を越せない俺達に愛の手を!」 変態紳士のデュラハン
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第9話 「この素晴らしい店に祝福を!」 何とも素晴らしい夢の世界
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第10話(終) 「この理不尽な要塞に終焔を!」 2期制作決定!!2期目は犯罪者からのスタート!?

感想
面白かった。マンガを買ってしまうほど
尺の都合上か、サブキャラクターの話がカットされていたのが、残念。
全10話だからね。


木曜日
少女たちは荒野を目指す
少女たちは荒野を目指す 第6話7

【感想】少女たちは荒野を目指す 第1話 「田中ロミオ脚本だけどタカヒロ色が濃い1話」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第2話 「メンバーで揃う」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第3話 「なんやかんやで問題解決」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第4話 「1話で2スランプ脱却」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第5話 「漁なんてやってないで、ゲーム作ろう?」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第6話 「サービス回なのにサービスが足りない」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第7話 「幼馴染大勝利のデート回!敗北フラグも」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第8話 「修羅場モード突入のホラー回」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第10話 「敵が出てきて一つにまとまった」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第11話 「素晴らしい展開、先が解りやすい」
【感想】少女たちは荒野を目指す 第12話(終) 「いったいどこを目指したのだろう?」

感想
本当に『家族計画』のシナリオライターが書いたアニメか?と思わせてくれる。
このアニメでは、ゲームの販促は失敗してるんじゃないかな?


僕だけがいない街
僕だけがいない街 第4話11

【感想】僕だけがいない街 第1話 『掴みはいい、但し慣れが必要』
【感想】僕だけがいない街 第2話 『ノイタミナどうしたの?面白いよ』
【感想】僕だけがいない街 第3話 『イチャイチャしやがって』
【感想】僕だけがいない街 第4話 『フラグ乱立、そして・・・』
【感想】僕だけがいない街 第5話「逃走」 『歴史が変わり現代へ、狙われるアイリ』
【感想】僕だけがいない街 第6話「死神」 『死神じゃなくて、貧乏神だよね』
【感想】僕だけがいない街 第7話「暴走」 『2度目の小学生へのリバイバル、後がない悟が取った行動は』
【感想】僕だけがいない街 第8話「螺旋」 『加代にとってテレビでしか見たことのなかった朝ご飯』
【感想】僕だけがいない街 第9話「終幕」 『各セリフに意味深な答えが隠れている』
【感想】僕だけがいない街 第10話「歓喜」 『タイトル回収…最後に笑ったのは?』
【感想】僕だけがいない街 第11話「未来」 『アイリだけがいない街』
【感想】僕だけがいない街 第12話(終) 「宝物」 『やっぱ仲間っていいよなぁEND』

感想
どうしてこうなった…11話の途中まではほぼ原作通り。
元々1クールじゃ収まらないってのは言われてましたからね。
勿体無い、アニメ化するのは原作終わってからでよかったのでは?


ルパン三世
ルパン三世 第1話10

『原作リスペクト具合がいい』ルパン三世 第1話「ルパン三世の結婚」の感想
『車の作画の違い、わかった?』ルパン三世 第2話「偽りのファンタジスタ」の感想
【感想】ルパン三世 第3話「生存率0.2%」 『ルパンVS007』
【感想】ルパン三世 第4話「我が手に拳銃を」 『次元回:虫歯は治せよ』
【感想】ルパン三世 第5話「魔法使いの左手」 『この話って魔術列車殺人事件・・・』
【感想】ルパン三世 第6話「満月が過ぎるまで」 『ルパンと銭型の信頼関係』
【感想】ルパン三世 第7話「ザッピング・オぺレーション」 『お父さんは007』
【感想】ルパン三世 第8話「ホーンテッドホテルへようこそ」 『感動する話をTVスペシャルで見たい』
【感想】ルパン三世 第9話「殺し屋たちの鎮魂歌」 『女性の敵と対峙することが多い男の話』
【感想】ルパン三世 第10話「恋煩いのブタ」 『修羅場まったなしのダブルブッキング』
【感想】ルパン三世 第11話「イタリアの夢(前篇)」 『暴走したニクス!!一体だれが止める』
【感想】ルパン三世 第12話「イタリアの夢(後篇)」 『イタリアの夢の正体!?』
【感想】ルパン三世 第13話「ルパン三世の最期」 『最初からすべて計算されてたのね』
【感想】ルパン三世 第14話「モナリザを動かすな」 『お前だったのか』
【感想】ルパン三世 第15話 「ハイスクール潜入大作戦!」 『全くピエール感の無い顔』
【感想】ルパン三世 第16話 「ルパンの休日」 『五右衛門おすわり』
【感想】ルパン三世 第17話 「皆殺しのマリオネット」 『次元VS五ェ門』
【感想】ルパン三世 第18話 「始まりの晩餐」 『ユダは誰だ?』
【感想】ルパン三世 第19話 「龍は静かに眠る」 『結局裏切られるニクス』
【感想】ルパン三世 第20話 「もう一度、君の歌声」 『ちょっとホッコリするいい話』
【感想】ルパン三世 第21話 「日本より愛をこめて」 『日本編なのにハブられた日本人…』
【感想】ルパン三世 第22話 「ルパン、頂きに参ります」 『部屋の掃除当番を決めるため銀行強盗』
【感想】ルパン三世 第23話 「世界解剖 前篇」 『第4期最終章の始まり』
【感想】ルパン三世 第24話(終) 「世界解剖 後篇」 『後腐れは無い、綺麗な終わり方』

感想
秋冬の2クールアニメ。
面白い話もあるんだけどね…時間帯や人気アニメと被り、実況者は少なかったですね。


金曜日
紅殻のパンドラ
紅殻のパンドラ 第11話18

【感想】紅殻のパンドラ 第1話「適合者 -アデプタ-」 結局どういうアニメなんだ…
【感想】紅殻のパンドラ 第2話「大深度地下 -ジオフロント-」 『三本の内真ん中は起つ!!』
【感想】紅殻のパンドラ 第3話「偽装空間 -テラリウム-」 『タクミちゃん幼すぎ』
【感想】紅殻のパンドラ 第4話「料理の鉄人 -キッチン・ドラッジ-」 『天才ハッカー福音』
【感想】紅殻のパンドラ 第5話「通信障害 -システム・ダウン-」 『公式キマシッ!』
【感想】紅殻のパンドラ 第6話「魂魄 -セントラル・ナーバス・ユニット-」 『このマスコットなんでもアリなのか』
【感想】紅殻のパンドラ 第7話「人形師 -パペッティア-」 『クラりんの耳に触ると?』
【感想】紅殻のパンドラ 第8話「大火災 -インフェルノ-」 『少女という概念』
【感想】紅殻のパンドラ 第9話「基地強襲 -アサルト-」 『絶対に見てはいけないものとは?』
【感想】紅殻のパンドラ 第10話「恐怖 -フィアー-」 『ネネちゃんガチな百合だったのね』
【感想】紅殻のパンドラ 第11話「心の在処 -ゴーストURN-」 『ネネちゃん、いったい何者なんだ…』
【感想】紅殻のパンドラ 第12話(終)「希望 -エルピス-」 『ブエル起動で世界中に流出した太もも画像』

感想
攻殻機動隊の世界観ってことで、モロSFなこのアニメ。楽しめました。
「もうコード全部ひっこ抜いて」を「毛根を全部ひっこ抜いて」と、凄い空耳を考えましたな。
なんで原作で終わってない話をやろうと思ったのだろうか。


土曜日


日曜日
闇芝居3期
闇芝居3期 第1話6

【感想】闇芝居3期 第1話 『いつものおじさんがいない…』
【感想】闇芝居3期 第2話 『トンネルの中でガス欠…』
【感想】闇芝居3期 第3話 『ねずみに×慣れた ○成れた』
【感想】闇芝居3期 第4話 『にぎやかな病室』 病院の決まりを破るのが悪い
【感想】闇芝居3期 第5話 『剥製博物館』 予想は合っていたでも、まさか1人とは
【感想】闇芝居3期 第6話 『アチラの祭』 アチラに行ったのはどっち
【感想】闇芝居3期 第7話 『うしろ』 笑いながらそばをウロウロ
【感想】闇芝居3期 第8話 『お雛様』 三面鏡に映った影
【感想】闇芝居3期 第9話 『4人目』 4人目のおじさんと握手をしたら…
【感想】闇芝居3期 第10話 『メリーゴーランド』 どこかで見たデパート
【感想】闇芝居3期 第11話 『鳩時計』 子供の好奇心は怖い、予想外のオチが…
【感想】闇芝居3期 第12話 『水の中』 とんでもねぇバケモノが釣れた
【感想】闇芝居3期 第13話(終) 『絵』 EDで描かれた絵の意味とは… 『西の方のトンネル』

感想
あの終わり方だと続きは作れなさそうですね。
西のほうの作品は面白かった。

総評
感想書いてないアニメで見ているのは、「PSO2A」と「柴犬」
睡眠時間が多く取れて良かったです。木曜と日曜だけ夜遅くまでアニメやってますからね。

関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する