【体験版の感想】蒼き革命のヴァルキュリア「それっぽい雰囲気だけで別ゲー」

蒼き革命のヴァルキュリア

PS4版『戦場のヴァルキュリア リマスター』の初回特典
蒼き革命のヴァルキュリア』バトル体験版 Ver.1.0の感想まとめ

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: 名無し 2016/02/12(金) 00:14:50.31

少しだけプレイしてみたけど「作り手が何をやらせたいのか判らない」って感じ
戦ヴァルやMGSみたいなスニーキング→不意討ちでも無いし
フィールドとCQBに分けるのも意図が判らん
隠れるも時間かけて回復するのがメインみたいだし
感情システムも余り戦術的要素が感じられない
こんなややこしいシステムどや顔で押し付けられるより
普通に成長システム入れたTPSの方が楽しそう


: 名無し 2016/02/12(金) 01:15:47.73

レゾナンスのシステムの流用だから差別化の為に
無理やり色々入れてる感じだな
このシステムは普通にファンタジー世界でRPG用だろ
こんなん銃撃で無理やり戦場感出そうとしてるけど
遠距離とはいえ明らかに正面から撃たれてるのに
棒立ちとかありえない
エンカウントシステムは捨ててフィールドを丸ごと戦場にしろよって思う


: 名無し 2016/02/12(金) 01:38:31.11

個人の好みではあるけどアクション要素は正直いらん
そのぶんストラテジー性を高めてほしい


: 名無し 2016/02/12(金) 06:41:18.21

>>↑
ストラテジーじゃないからな
RPGだから
自分は逆でこれならアクションに振り切った方がいいと思う
シンプルにARPGに徹した方がユーザーもわかりやすいし遊びやすい
それをわざわざ余計な戦略要素入れてわかりにくくしている


: 名無し 2016/02/12(金) 01:50:42.01

手持ちの銃はダメージ殆どなくて、デバフ専用の
謎装備で狙撃用の弾丸の補充出来ないのに近接の届かない所に敵を配置するのもおかしい
兎に角システムの都合でプレイヤーに不自由を
押し付けてそれがゲーム性って言葉で誤魔化してる感じ
敵味方のAIの改善と複数の部隊操作と
戦略性のある一本道じゃないMAP
これだけやって初めてまともなゲームになるんじゃないか?
エンカウントバトルしか選択肢がないなら
エンカウント時のフィールドを今の2倍くらいにして
ある程度の視界に入る敵はみんな戦闘できるくらいにする


: 名無し 2016/02/12(金) 01:55:34.57

シームレスでモブ部隊、オブジェクト破壊ないと
どうしてもMGS4の劣化ゲーにしかならない…


: 名無し 2016/02/12(金) 02:23:36.49

体験版やったけどそれっぽい雰囲気だけで中身はまったくの別ゲー
しょうもないアクションなんていれずに戦闘システムそのままでいいのに
これじゃヴァルキュリアファンは絶対買わない
期待してた分怒りすら感じてる


: 名無し 2016/02/12(金) 10:41:05.77

やっと遊べたんで感想
銃の牽制がついたレゾナンスだね
あんなだだっ広いマップ走らせるなら自機の動きをもっと素早くして欲しい

銃打ってエンカウント殲滅の繰り返しで戦略もへったくれもない
最後は近接なんだしエンカウントもレゾナンスと同じ方式で良かったんじゃないかね、ちんたら銃撃やるのがただの手間

常に体力とかレベルとか表示しといて欲しい
あと画面上部のゲージほとんど意味ないしなんでつけたのか謎

総括として銃無くしてシャイニング新作でいいんじゃないでしょうか


: 名無し 2016/02/12(金) 13:05:43.98

絵と音楽はいいと思う。効果音も口うるさく言えば違うものに変わるだろう
世界観を作ろうという開発チームの意気込みもよし
だが、

RPGはやめほうがいい


: 名無し 2016/02/12(金) 13:09:30.51

以前出たスクショにはキャラに指示を出してるような画面があったけど体験版では無かったな


: 名無し 2016/02/12(金) 13:12:34.73

ベータ版なんだろ


: 名無し 2016/02/12(金) 13:26:18.85

>>↑
去年末の雑誌のインタビューでは勘違いしてほしくないみたいに
言ってたけどね。強い意気込みで語っていた
たぶん現在の開発度ではかなりよくなっているんだろう
信じてみたい。だがRPGはやめたほうがいいと思う
彼らの技量には合ってない


: 名無し 2016/02/12(金) 18:19:00.94

>>↑
いや上の発言受けて、色々な要素がまだ入ってないバージョンなんだろ、と言いたかったんだが・・・
文字通り意見聞くためのバトル体験版なんだろう


: 名無し 2016/02/12(金) 13:46:23.07

公式のプレイ動画観ると色々作り手の意図は説明されてるんだけど
シンボルエンカウントとか感情システム=状態異常みたいな物とか言われても
体験版プレイのみだと判りにくいんだよな
(なおプレイ動画にはシナリオ面でのネタばらしと言うかあらすじやキャラの
素性に触れてる部分も有るので公式ネタバレアレルギーのある人は注意)

・仲間にはオート戦闘時の行動傾向を指示出来るようになる
・感情は4つだけで無く更に増える
・敵指揮官を撃破すると周囲の敵兵の感情が一気に変化する等も考えてる
・スモークの表現は製品版で改善する予定

って事だけど裏から仲間を回り込ませて指揮官をスナイパーライフルで狙撃して
狼狽えてる敵の大軍に突っ込んで総崩れにさせるシチュエーションとかも用意されてそう
スモークはちと見辛いと感じてたけどやっぱ直すのね


: 名無し 2016/02/12(金) 15:50:12.41

蒼いヴァルキュリア、戦車出ないってどゆことだよ
戦場シュミレーションが面白かったのに斬りあいRPGなんて別ゲーじゃんかよ


: 名無し 2016/02/12(金) 16:04:43.92

最初からファンタジーRPGで戦ヴァルとは別物って明言されてるよ

戦ヴァルとは別物って言う割りに中途半端に銃、手榴弾、スモークグレネード、狙撃銃入れてるが
その辺が脇役扱いだから納得いかん人が多いわな
銃やスモークでアドバンテージ得た上で接敵すると
主役の近接武器(ラグナイト武器)での戦いが有利になりますってのがスタッフのやりたい事らしい

本編は多数を少人数で各個撃破してく流れになりそうだけどミリタリー色廃したいなら
魔弾の王と戦姫とかだと合ってたかも知れんな


: 名無し 2016/02/12(金) 16:11:11.71

名前使ってる以上別物なんて言い訳が通るわけがない
それで叩かれるのが嫌なら最初から新規タイトルとして出せば良い


: 名無し 2016/02/12(金) 16:42:37.10

>>↑
しかも体験版を1のリマスターに付けてるんだから比べてくれって言ってるようなもんだろ


: 名無し 2016/02/12(金) 17:31:59.95

戦争物は受けが悪いからって言っちゃってるしねぇ
リマスターの売上見て今の時代ならミリタリー物でも良いんだって判断になってくれたら嬉しいけど
流石に無理が有るか
つーか戦ヴァルてそこまでガチなミリタリー物でも無いから気にし過ぎだと思うんだけどな
パケ絵見ても硬派な戦争物のイメージ湧かないし


: 名無し 2016/02/12(金) 17:52:13.95

ミリタリ美少女なら艦これが現在進行形で大人気だしなあ…オフィーリアのデザインは良いけどそれ以外に光る部分が無い


: 名無し 2016/02/12(金) 19:18:40.03

敵を倒したときの爽快感がないな
狙撃が当たったときくらいだった


: 名無し 2016/02/12(金) 19:41:46.07

近接と銃をわけずにTPS寄りのアクションRPGにするべき


: 名無し 2016/02/12(金) 20:32:37.93

この段階からユーザーの声聞いてみっか!程度じゃねーの
夏でたいして変わってなかったらサヨウナラ


: 名無し 2016/02/12(金) 21:13:04.51

まあ現在の完成度でどう動いてるのかを早めに見せなくちゃあかんだろうな
それにしても下里氏やPやDの自信はこの体験版からどう出てきたのか
一ヶ月くらいで体験版の意見をまとめた報告出るかね
彼らがどういうことを言うか楽しみ


: 名無し 2016/02/12(金) 21:26:02.20

別にファンタジーで何ら問題無いんだよ。オフィーリアのフリフリドレスは可愛いし蒼く光る武器はカッコいいし
問題はゲームとしての面白さなんだよ。面白いならそれで良かったんだ


: 名無し 2016/02/13(土) 01:00:45.29

そういえばこういう意見聞く体験版ってどういう意見が集まったか、
それを踏まえてどうするかってのを割と細かく出したりするもんだと思うけどやるのかな
夏の体験版2までダンマリはやめてくれよ


: 名無し 2016/02/13(土) 09:45:08.74

>>↑
1のシステムに戻せって意見が一番多いだろうからそんなの無理じゃね?
普通はニコ生とかでやるもんだけど荒れる未来しか見えないし
正直詰んでるよねこれ


: 名無し 2016/02/13(土) 20:22:40.32

移動速度上げてマップ密度濃くして、カバーアクションで隠れつつ素早く急襲していくってのはどうだろうか
操作キャラをそれぞれ独立して行動できるようにすれば他方から銃撃でおびき寄せて、後ろから襲ったりできるとか
こうすれば移動時にも緊張感でるし戦略性もあがると思う


: 名無し 2016/02/14(日) 03:11:13.79

このシステムでヴァルキュリアの看板持ってきた理由が分からないな
初回特典で戦ヴァル4の体験版でも付けてくれるのか?なら買うぞ


: 名無し 2016/02/14(日) 08:54:53.81 et

PSP戦ヴァルのエリア性連結マップはマシンパワーの関係がでかいけど
携帯機ゲームマッチしたシステムってのとターゲットの新規層(モンハンユーザー)向けに
初心者向けで判りやすいと言う点では良かったと思う
蒼ヴァル見れば判るが据え置きでわざわざエリアマップにするとは思えんな

つーか蒼ヴァルはエンカウント形式のRPGをうたってる割りに
ステージクリア型だからシンボルエンカウントとか言われても「?」なのよね
ステージ内の初期配置や増援敵倒してくだけなんだからやる事は戦ヴァルと変わらん
オープンフィールド物ならシンボルエンカウント形式と言われても違和感無いんだけどさ


: 名無し 2016/02/14(日) 09:55:36.53 et

>>↑
ダンジョンや遺跡の中に入ってる状態と考えたらいい
フィールドは存在せずマップ選択式の
どこまでも従来のRPGだよ、言い方を変えてるだけ


: 名無し 2016/02/14(日) 10:07:53.29 et

スタッフもダンジョンRPGに近いって言ってるけどねぇ
現状だとRPGっぽく無いのよね
恐らくPSP戦ヴァルやモンハンみたいにミッション選択形式だろうし
ってよくよく考えたらPSPoシリーズやGEも一緒か
それなのに違和感有るのは戦ヴァルとセットで渡されてるせいかね


: 名無し 2016/02/14(日) 14:05:32

蒼ヴァルは世界観だけ繋がった別ゲームとして考えないといけないね
似てるようで根っこが違うというか
SLGではなくRPGを目指すのだろうな


: 名無し 2016/02/14(日) 14:12:50

革ヴァルはあくまで設定を一部流用した新作でしょ


: 名無し 2016/02/14(日) 16:01:07

奇襲言ってるけどただの連打QTEみたいなもんだし戦闘も連打ゲーの域を出てない
いくらα版だからといってちょっとなぁって感じ
開発が何をしたいのかできるのかが全くわからん


: 名無し 2016/02/14(日) 16:10:40

体験版が気になるから買って少しやってみたけど、あれ詰め込み過ぎたね
開発は取り敢えず詰め込んだみたいな事言ってたけど
あんな出すなら素直に前作のシステム取り入れれば良いのにと思った


: 名無し 2016/02/14(日) 16:17:20

>>↑
でもあれでターン制にするのは俺は反対だよ
こっちが動いてる間しか相手も動かない的なやり方ならありだとは思う
射撃モードの間は主観にして戦ヴァルのように相手の射撃リロードが止まるとかさ


体験版2でどれくらいユーザーの声が反映されているか・・・
aaパソコン2
制作側としては、この形のARPGを進化させたかったんでしょうね。
根本から否定されちゃってますけど。
aaパソコンこっち見てるよ

この間の安売りの時に2,3と買ってみたけどまだプレイしてないわ。
買うだけで満足するってのはありますよね。
戦ヴァル2,3
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